Rubbish or Brilliant

何かを始めようとして、数分後に諦めるまでの一部始終

Wakky Advent Calendar 2022 #2 プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st -Link-

この記事はWakky Advent Calendar 2022 2日目の記事ですが,初日から遅刻です.

adventar.org

 

プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st -Link-

2022.1.29 14:30- @幕張メッセ 国際展示場9-11ホール

 

俺はなぜこのライブに...?

そもそもこのライブ行こうと思ったのは会社同期のガチ勢が行ってみたいといったからで,そんなら俺もと思ってチケット取ったのに「コロナ流行ってるし,払い戻しもあるから...」という当の本人が辞退してしまった.

 

私このコンテンツについて,アプリは入れて放置してたし,キャラクターもよく知らないし,曲の一部だけ好き(ボカロ曲も好きだけど大学入ってからは聞いてなかった)程度だった.

 

そんな中で,大雪の中を車を滑らせながら必死に曲を予習しつつたどりついた幕張メッセワタシハナニヲシニキタンダッケ

 

女性陣,気合入ってんな

前述の通り,コロナが流行ってて第n波とかナントカ言われてる最中である.収容人数は半分,声出しは当然ダメ,配信もあるしほぼ無条件で払い戻し可という状況でも現地に来てるオタクだ,面構えが違う.あと,女性多い.初めてオタクライブで四方八方を女性に囲まれた.しかも皆さん,こう,一目でサブカル系と分かるご格好をなされていて気合が入っておられる.そして群れていない.年齢も自分と同じくらいと偏っていた.そんな周囲に多少の居心地の悪さを感じながら入場!

ナニコレ.

 

ようやく本編について書く

このライブ,簡単に説明すると予め収録された3DCG映像がステージに投影されて,そこに生バンドとステージ演出が組み合わさる形式.

つまり,

・めっちゃうまい歌

・ハンパない演奏

・キレッキレのダンス

がそれぞれのスペシャリストによって行われ,可愛いorカッコいい3Dキャラクターに集約されてお出しされる.それぞれどこに注目してみていてもすごい.歌いながらダンスするアイドル,弾き語りするアーティストの”どっちも同時にできているからすごい”とはまた違う感覚である.その分とんでもない手間かかってるなぁ...と全体を通して思った.

出演ユニット毎に分けて書いていくと,

Leo/need

曲順2「フロムトーキョー」

まず,曲がいい.コンテンツの中で最も好きな楽曲の一つであることを抜きにしても,とても印象に残ったパート.

このライブは既にBD化されているけれど,その映像では「良さが伝わってない!」と最も感じたのがこの曲.

この曲の公式PVがこれ

youtu.be

この世界観が女子高生バンドと共にステージ上に現れる.特にステージ上部に設置されたディスプレイに流れる映像がいい仕事をしていて,ステージ全体が水槽のようであり,その中を覗いている気持ちになる(BD映像ではこの感覚が全く伝わらない!)

これが聞けただけでも来てよかったと思いました.

 

曲順19「ヒバナ -Reloaded-」
曲順20「ドラマツルギー

カバー曲パート,一番爽やかで穏やかな女子高生バンドが突如としてライブを通して最も治安の悪いセットを繰り出してきて泡吹いて倒れました.炎まで上がるし.

何が一番面白いって,その直前のMCパートでキャラの一人(天馬咲希ちゃん)が「私たちの上達したところを見てもらうために,この曲やろうよ!」の一言をキッカケに演奏が開始されるんですが,

youtube.com

言い出したお前演奏しねーのかよ!踊ってるだけじゃん!可愛いな!!

これが見れただけでも来てよかったと思いました.

 

MORE MORE JUMP!

曲順4「天使のクローバー」

とてもきゃぴきゃぴアイドルに歌わせるとは思えないカッコいい曲,生バンドの演奏によってさらに映えていた.やはり生バンドはいい.

「この青い髪の...ああ遥ちゃんね...顔いい...すき...!」(実際に現地で発した言葉)

顔のいいアイドルがゴリゴリロックな曲で顔の良さを崩さず激しいダンスを踊っていい顔のまま歌いきってて顔が良かった.

桐谷遥,顔がいい.今日はこれだけでも覚えて帰ってください.

 

Vivid BAD SQUAD

曲順5「Ready Steady」

予習段階で全然マークしてなかったけど,めっちゃええやんけ!となったやつ

元々好きな秋奈さんに加えて,鷲見友美ジェナさんの声めちゃめちゃ好きになった.

ところでこのダンス踊ってる人もすごいけど,あのストリート系?のダンスをモーションキャプチャーしてるのもすごい,全然詳しくないけどどうやってやっとるんじゃ.

曲順17「Just Be Friends」

急に老人会始まりましたー!!!!というかこの曲以外カバー曲パート知りませんでした!!!!!!!!

好きなボーカル3人と好きな曲が合わさって,この曲狂うほど聞いてた中学生の頃の事とか思い出して静かに棒を振りながら泣いていました.

この曲を聞けただけでも来てよかったと思いました.

 

ワンダーランズxショウタイム

曲順7「セカイはまだ始まってすらいない」

紫の髪した男がいつ「儚い...」って言い始めるかどうかが気になって仕方なかったことが一番思い出せることなのは秘密でございます.それくらいワンダショについて無知だった.このヘンテコ集団,初見がステージだとだいぶヘンテコっすよ.そこが魅力なのです.

曲の話をめちゃくちゃしたい,やはりピノキオピーの曲はいい...儚い...以上です.

 

曲順15「テレキャスタービーボーイ」
曲順16「ミラクルペイント」

テレキャスタービーボーイについては,これもステージ上部のディスプレイがいい仕事をしていた.このPVのセカイ感がガチャガチャと表現されていて見てて愉快.

www.youtube.com

ラクルペイントはもうOSTER projectの天才さの結晶ですよ,ええ.

この曲のパフォーマンスを見れば,人間と初音ミク/ボーカロイドのコラボレーションがいい!と明確に感じることができると思う.

 

25時,ナイトコードで。

曲順10「アイディスマイル」

あーーーー好き好き好き,特にこの曲のゆったりとしたパフォーマンスと透けて見える関係性がいい.この曲聞いてプロセカ(ちゃんと)始めましたと言い切ってもいいくらい衝撃を受けた.

そして覗いてみたらこれ

ニーゴはいいぞ.

 

曲順14「ベノム」

みずえなはいいぞ.今はガンにも鬱にも効かないが,そのうち効くようになる.
2人のモーションがとにかく可愛いんだ,多少人の言葉を借りているが,一枚の絵・一つの曲からどうやったらあのような可愛いモーションを次々と生み繋いで,他人も理解できるような作品としてまとめることができるんだろう.不思議だ.みずえなはいいぞ.

このパフォーマンスを見れただけでも来てよかったと思いました.

 

そんなこんなで

プロジェクトセカイにドハマりしました.

アプリもその日からちゃんとやり始めたし,音源はすべてそろえた.

2ndライブもチケット当選済み,今度こそは会社の同期も行くと思ったら増えていらっしゃる.いいことだわね.

 

といった感じで

当初と思っていたものとは違う文章が出来上がった.
もうちょっと狂気を含んだ愛を叫ぶべきかと思ったけど,予想外にW杯で日本が勝ったために全くそれどころではなくなったので追々加筆修正していこう(一生やらなさそう)

 

あしたもがんばるぞい