Rubbish or Brilliant

何かを始めようとして、数分後に諦めるまでの一部始終

#8 弊学教授から車を買った話

この記事は,UEC Advent Calendar 2020 2日目の記事です.

adventar.org

遅刻してすいませんでした!!!!!!!!

去年自分が主催した時は「遅れるなよなぁ」と思っていたのに....

 

 

1日目の記事はクリス・ヘプラー...改め,ユーキさん(現ミス電通大!)の「オタクと香りの話」でした.

heart-relation.hatenablog.com

気持ち悪いことを言うと,研究室に女性が一人いるだけでいい匂いが漂ってよいなと思いますし,二人もいると二乗で良いにおいが漂ってよいです.(数年前までは,その匂いを「らんちたいむ」の学生弁当でかき消していました.何たる所業.)
あと,女性が漕ぐ自転車の後ろに自転車でついていくと,これまたいい匂いしますよね.チャリ通学だった高校生を思い出します.記事関係ないね.

 

自己紹介としては,このアカウントを見るといいと思います.

twitter.com

 

 

皆さんは,定額給付金を何に使いましたか?
私のツイッターTLを見る限りでは”my new gear..."と微笑を浮かべながら給付金以上額がするであろうガジェットを買って起動を確認し,直後に分解してバラバラにする怪行動をする人がしばしば散見されました.恐ろしいね.

 

私はこれです.

 車です.しかも,隣のラボの教授から10万円ぽっきりで強奪もとい購入しました.

購入までの流れとしては,
友達「うちのボス,車買い替えるらしくて今の車ほしい人いないか探してんだよね」
わし「おっ,じゃあ給付金で買うわ」
友達「マジ?ボスに言っとくわ」

教授「OKやで」
わし「やったぜ」

元々よく喋っていた教授だったこともあって,トントン拍子に話は進み.実は,お金渡す時にちょっと値切ったけど断られた.

 

教授から車を買う,というのでも面白い話かと思いますが,買った車自体も面白いもので
メーカー:ヨーロッパフォード(2016年に日本から撤退済)
車種名:フィエスタST(Sports Technology,”スポーツな走行”をする人向けのグレード)
ミッション:5速マニュアル(!)
製造年:2006年
走行距離:4万キロ

大学教授ってベンツとかBMWとか乗ってそうなイメージちょっとだけ持ってたんですが,こんな珍車というかマニアな車乗ってるのが意外だったり.その割にあんまり走ってないし,整備は正規ディーラーに全部お任せな人だったので,買う側としてはすごく魅力的な物件でした.

 

4月で大学院を卒業する予定なので,このタイミングで東京に駐車場を借りるのはもったいないことと,パンデミックによってバイトがお亡くなりになったので無収入だったこともあり,買った車は実家の弟に卒業まで預かってもらうことに.

 

引き取った直後に,リアハブベアリングが逝ったり,ブレーキパッドが無くなってたりして既に経費がかさんでいてつらい.どおして.

4月から乗れることを楽しみに,これからの修論をガンバリマス.

 

車の維持費のお話は,別に記事で書いていたりします.

raku-ken.hatenablog.com

 

特に話に落ちはありません(書こうと思っていたネタが無くなったので,という言い訳を書き残しておきます...)

 

3日目の記事は,あすなろわさびさんの記事です!

asunarowasabi.hatenablog.jp

便利ですね,ちょっと違いますが紙でしかない論文をどうにかしてPCにシュッと入れたいときにも使えそうです.

 

今年も皆さんが良いクリスマスを迎えられるよう...!では.