Rubbish or Brilliant

何かを始めようとして、数分後に諦めるまでの一部始終

#7 ドーム絆小ネタ集

UEC Advent Calender 2019 最終日の記事です。adventar.org

 

メリークリスマス!のメリーって「楽しい・陽気」って意味だったんですね…。

 

ブラック企業大賞とった某企業とは全く関係ないUECは24日から休み!
なのでレポートを書きながら、この記事を書いているよ。特に何も予定が無いからね。

 

世間は恋人だ彼女だ性の6時間だと騒いでいるので、バンドマンいとこがファンの女の子と俺が寝てる隣の布団でアァン♡してた話とか、元彼女の今彼にツイッターでリプバトル仕掛けられてちょっとした祭になった話とか面白いかと思ったんですけどやめました(面倒なので)

 

What is ”ドーム絆”?

”ドーム友達”と同時に2017年に完成した名前がアレなアパートタイプの電気通信大学学生宿舎です。

電気通信大学 UEC Port(100周年キャンパス)学生宿舎「ドーム絆」「ドーム友達」

詳しい説明は公式ページに任せましょう。

丁度良いタイミングで来年度の募集が始まりました、この記事を読んで気になったら応募してみてください。

 

入居3年目の私の感想ですが、何の不満もありません。敷地内のコンビニのみならず、最近は徒歩3分にOKストアができ、利便性がさらに上がりました。大学との距離や調布駅との距離という立地面から見ても家賃相応かそれ以上といえるのではないでしょうか。

 

小ネタ1 レイアウト考

まずは5.1帖ある洋室のレイアウトについて。
最初から机とチェスト、エ〇本が大量に隠せるベッドが最初からついてきますが、それらをどう配置している人がいたかを紹介。


1.基本形(入居時)の刑務所レイアウト

f:id:raku-ken:20191130150818j:plain

基本形(出展:https://unilife.co.jp/pr/uec/

f:id:raku-ken:20191130153051j:plain

特に住むために問題ないので、このままにして過ごす人がほとんどではないでしょうか。

 

2.ベッド移動

f:id:raku-ken:20191130153744j:plain

部屋手前側に大きなスペースが欲しい人用。部屋に大きなもの(自転車等)を連れ込みたい人が採用している例が多いはず。
ベランダにアクセスするためには、ベッドを踏んでいく必要がある。あと、窓際なので寒さ・暑さを感じることになる。

ちなみに、

 入居3分後にこの形態にするべくベッドを一人で持ち上げた結果がこれ。ご安全に。

 

3.ベッドなんていらんかったんや

f:id:raku-ken:20191130155156j:plain

備え付けられたベッドは意外と簡単に解体できるため、箪笥として機能する部分のみを部屋に残し、残りの部品ををクローゼットにしまった人。床に布団を敷いて寝ることにこだわりがある人がやっていた。部屋が広々として、5人でレポートが書けた。

 

4.和風化改装

f:id:raku-ken:20191130160441j:plain

緑は御座

ベッドはすべて解体しクローゼットに押し込み、実家から持ち込んだロフトベッドを組み立て、床はほぼすべてを御座にして和風化(笑)改装。畳でゴロゴロしながらゲームができ、まさに”友達の家”という感じがあった。ここまでする人はだいぶイカれてる。

 

バトルドーム

ドーム絆は5階が女性専用フロアで、セキュリティのレベルが高い。1から4階が男性専用である。

この件に関しては、もう女性も男性も異性連れ込みまくってるので今更どうということもない。
先日なんか鍵を使ってエントランスを入った女性が1階の部屋に入っていった。
これは関係ないけど、3階で食べ物が入ったタッパー持った女の子が5階に登って行った。
「女性を連れ込んでいる人がいる!」と声高に叫んでいた人が最近言わなくなったと思ったら、そいつも女性連れ込んでいたなどもうめちゃめちゃ。

個人的にはタバコのにおいがムンムンする部屋の方をなんとかしてほしいと思っている。

 

表札事件

2018年春、新歓時期に「U.E.C.wingsというサークルは指定暴力団らしい」という噂(というか新歓に来た1年生複数名に直接言われた)が1年生の中で広まり、発信源がこれだったらしい

 4階エレベーターから降りてすぐの部屋にこれが貼ってあるので、まあ目立つ目立つ。

なお、これは引き継がれている。

 寮管理人も宅配業者も見て見ぬふりをしている。

 

さいごに

ドーム絆はいいところです。
見ての通り特に書くことが思いつかなかったので、思いついたことを並べてみました。
家にお困りの2年生、大学院進学者はぜひドーム絆を考えてみてはいかがですか。

 

 

UEC Advent Calender 2019に参加していただいた皆さん、ありがとうございました!
今年もよい記事をたくさん読むことができました!

では、よいお年を!